ぽぷぽっぷ

生存確認

沖縄!

f:id:gasyo_500:20171001172023j:plain


ハイサイ!


というわけで、沖縄に行ってきました〜
空も海も、すごい綺麗!

そして、暑い!

こっちの最高気温が向こうの最低気温な勢い。
全然夏だ……!
でもカラッとしてて過ごしやすかったです。




沖縄ではいっぱい食べました!

f:id:gasyo_500:20171001172416j:plain

海洋食堂の豆腐ンブサー。
ンブサーとは、味噌煮のことなんですって。
ボリュームたっぷりですっかり満腹。。
有名なお店みたいで、行列ができてました。
美味しかったです。



f:id:gasyo_500:20171001172738j:plain

沖縄と言えば!ソーキそば。
豚の肋骨の部分なのかな?
すごいインパクト。1本1本剥がして食べます。
麺もお出汁も美味しかったです〜。
海ぶどうも食べました。お箸が止まらなくて一瞬でなくなっちゃいました。



f:id:gasyo_500:20171001173215j:plain

アメリカンなものも食べましたよ!
A&Wハンバーガー。
クリームチーズがとろけて美味しい〜!
ポテトにはひき肉とチーズのソースがかかってて、みるみる太ってしまうやばいシロモノ……
でもこういうジャンクなの大好きです(^◇^;)


他にもいろいろ食べましたよ!
美味しかったな〜。
さんぴん茶もすっかり大好き。
あ、でもルートビアだけは…('ω'乂)
沖縄の人には人気なのかな?




観光では首里城行ったり美ら海水族館行ったり。

f:id:gasyo_500:20171001174635j:plain

これ首里城に入る門。
正殿は今塗り直し?か何かで外観はあまり見れませんでした。
でも中に入って王様の玉座とか色々見ましたよ。

中でお茶と色んな伝統的なお菓子をいただくことができるんですけど、中でも花ぼうるっていうお菓子が特に美味しかったです。
沖縄のお菓子といえば今もちんすこうが有名だけど、琉球王国には他にもいっぱい美味しいお菓子があったんだな〜。

って、また食べ物の話(^_^;)


美ら海水族館も楽しかったです。
マナティジンベイザメ可愛かったな〜。
チンアナゴも可愛かったけどめちゃくちゃガン飛ばされました笑
ケンカしたり、いびられてるチンアナゴもいて、チンアナゴ界も大変だなあと思いました。


f:id:gasyo_500:20171001175632j:plain

古宇利島の高台から。
景色がすごい綺麗で癒されました。

正直ここ最近荒んでて、
つらかったり、イライラしたり、
いろいろ嫌になっちゃったりしてたんですけど、
何だかもうどうでもいいや!ってぐらい
元気もらいましたよ。
いいところだなー沖縄。
とても楽しい旅でした。



最後に帰りの飛行機から。

f:id:gasyo_500:20171001180342p:plain

雲の上ならではの空だなあー。
とても綺麗でした。
帰りはすっかり飛行機にも慣れて、
ぐっすり寝ました笑

さて、明日からもまた頑張らねば。