ぽぷぽっぷ

生存確認

【感想】劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス

今日はこの前見た映画についての感想を書こうかな。
プライムビデオで無料だったので見ました。
当時見たいなーと思いつつも結局見れてなかったので、こういう忘れた頃にプライムビデオで見れるってなるとちょっと嬉しい。

 

 

 

ムーミンってキャラクターだけ知ってるけど、漫画とかアニメとかの作品って全然見たことなかったんですよね。
ちょっと風刺的な、ブラックユーモアみたいなのあるのは知ってたんですけど。
今回初めてアニメ見てみて、ああなるほど、って感じでした。
でも全体的にはのんびりした平和なお話。
子供向けとも言えるし、大人向けとも言えるなあ。
両方楽しめる不思議な作品。

絵がほんとに可愛くてムーミンの世界いいなーって思います。
ムーミン谷の落ち着く感じとか……。
ムーミンのぽよぽよした顎(鼻?)も癒し。可愛い。
ミムラ姉さんはちょっと頭弱すぎやしないか……?
そもそもムーミン一家が皆ツッコミどころ満載なんだけどそこがまたなんとも面白い!
ムーミンの彼女フローレンの憧れ、南の島にバカンスに出かけるムーミン一家
船出すかってときに嵐が来るんだけど、「あーあ残念」ってなると思いきや「この嵐に乗っていけばひとっ飛びだ!」ってなんというプラス思考……
一緒に行ったムーミン一家のペット?友達?と思ってた狐みたいなのは南の島でいきなり彼女を見つけて結婚しだすし
ムーミンママは着いたホテルで熱帯植物育てだすし
フローレンは水着を買うけどお前元から裸やないか……
とにかくもう何も考えずにだらーっと見るに丁度いい作品でした笑


この作品の中で心に残ったのが、ムーミンパパが歌うように呟くこんなセリフ。

「平和に暮らし、イモを育て、夢を見る」

ゴージャスな南の島に行ってみたはいいものの、結局そこでの暮らしになれなくて、トラブルの末逃げるように帰ってきたムーミン一家……笑
結局ムーミン谷のわが家が1番だ、て感じで終わるんですけど。
何だかいいセリフだなあ。
あれもこれもとなりがちだけど、結局本当に必要なものってそんなになくて、これぐらいかるーくゆるーく過ごすのがいいのかもね。
平和に暮らし、イモを育て、夢を見る。
何だか重たい荷物を1つ、下ろしてくれるようなそんな気がしました。

 

平和に暮らし、イモを育て、夢を見る……

 

 


平和に暮らし、imnrを描き、同人誌を読む……

 

 


いかん、煩悩が笑