ぽぷぽっぷ

生存確認

ムー〇ンぺダル

f:id:gasyo_500:20170903145248p:plain

 

すっかりムーミンにサ・・・ハマっちまってサ・・・(ジャ〇ーさん風)

 

こんな出だしですみません。

 

軽い気持ちで見たムーミンにうっかりハマってしまいました。

ムーミンの漫画を読んでみたんですけど、これがなかなか面白かったのです。

子ども向けかと思ったら全然大人向け。

もちろん子どもも楽しめるんですけど。

ラストとかちょっと「おっ」と思うとこもあったりして。

左から右に読んでいくんですよ。帯状にコマが並べてあって。

外国語の漫画だから吹き出しが横にうにょーんと長いの。

ただ漫画にしては絵本みたいな立派な装丁なんでちょっとお高いけど。。

でも頑張って集めたいなと思います。

小説の方も読みたい!全巻大人買いしそうで怖いです・・・

一番好きなのはムーミンママ。

家族との平穏な暮らしをすごく大切にしてて、でもちょっとズレてる部分もあって見ていて癒されます。

 

ちなみに上のイラスト、ニョロー筋くんが割とお気に入り・・・笑