ぽぷぽっぷ

生存確認

ことよろ

f:id:gasyo_500:20220110175613j:plain

 

 

賀正です。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

今年はイベント出たいなーと思い、

 

 

いつもお世話になってる印刷所さんのサイトをのぞいてみたところ。

 

 

なんか何もかも変わってる!!!

 

 

サイトのデザインもなんか見やすくなっちゃってて逆に訳わかんないし、

 

 

価格が…変わってる…

 

 

たくさん刷れる人はお得になったのかもしれないが、

 

 

私はもうギリギリの少部数しか刷れないので割高に。

 

 

早割のシステムもちょっと変わっちゃって、あまり値引きしてくれなくなってしまった…

 

 

というわけでちょっと他の印刷所を探そうかなと思ったのですが、

 

 

調べるのめんどくせえ…!!

 

 

一個一個サイト回って仕様とか金額とか見比べるのめんどくさい…

 

 

一応何個かまとめて比較できるサイトとかあるけど

 

 

全ての印刷所を網羅してるわけではなかったり情報が古かったりしてあまり参考にならない…

 

 

個人的にはあまり装丁のこだわりとかはなくて、

 

 

オンデマでなるべくテカらず綺麗に印刷してくれればそれで十分だったりします。

 

 

あとはとにかく値段が安いこと…

 

 

ただどの印刷所も結構色々仕様がこだわれちゃうんですよね。

 

 

特殊紙とか箔押しとかキラキラPPとか小口染めとかなんやかんや…

 

 

すごい!憧れる!んだけど、こだわりない人間からすればややこしい!わかりづらい!

 

 

シンプルでいいんだけどな…!

 

 

うーん今までだったら紙や仕様の選択肢がほぼ無かったから迷わなくて良かったし

 

 

カラーも本文も綺麗に印刷してくれて早割使えばガツーンと安くなったのにな〜。

 

 

ノンブルもいらなかったから楽だったし。

 

 

そもそも印刷所も何があるかあまり知らないので、

 

 

また色々調べて良さそうなとこ探さないとな。

 

 

サンプルの請求とか大変だな…。

 

 

というか最近思うのは、頑張って何十ページも漫画描いても

 

 

本にしたら結局その冊数分の人にしか読んでもらえないんだなーと。

 

 

結局ネットにあげちゃう方がたくさん見てもらえるし印刷代もかからないし…

 

 

本にする意味ってなんだろう?

 

 

別に儲かったりしないしなあ…結局ただの自己満足?

 

 

でもイベント行くからにはやっぱりサークル参加したいし、そのためには本が必要で。

 

 

ということはイベントにサークル参加したいがために私は本を作るのか。

 

 

これって皆そう?そういうもの?他何かあるっけ?

 

 

イベントから遠ざかりすぎてわけわからなくなってきた…

 

 

新年早々迷宮入りしてますが何はともあれ、

 

 

今年も色々描いていきたいと思ってるのでよろしくお願いします。